2000/06/11〜2000/10/18のログです。配色・配置等は当時を再現しています。
また、メアド・リンクや、文章中の個人情報は部分削除・修正(伏字)を加えてあります。

サイト開設期の掲示板。何と、書き込みの99%がサークルメンバー完璧な内輪サイトです。キリ番とか、リンクとか、初心者のほのぼのしたやり取りが懐かしいですなぁ。
なお、当時はインターネット回線が細かったため、サイトの画像・BGMのサイズは「1ケタKBが常識」「10KB超えたらごめんなさい」「100KB超えたらフザケンナ」という時代でした。最初期はホームページに画像を貼っていたのですが、わずか4KBの画像でも、状況次第では表示に数秒かかることがありました。No.007あたりの会話はその辺りを考慮しないと、今となっては理解不能でしょうね。

あと、たまにお互いを○○兄,○○姉と表記していますが、これは所属していたサークルでの習慣です。別に兄弟姉妹関係があるわけではありません(笑)。つい内輪だといつもの習慣が出てしまうんですね。特定メンバーの馴れ合いはあまり好きではないので、今はできるだけ「○○様」で呼称を統一しようと気をつけています。

巨人が優勝するとホームページがジャイアンツ色(オレンジ色)になるという定期イベントがある(No.075)のですが、発生条件がなかなか満たされない…

殺風景で単色なのは、管理人の好みによるものです普段着る服も、たいてい無地かワンポイントだし。


No.100 三国研HP見てきました 投稿者:やまかがし  00/10/18 Wed 19:05:31

なんというか・・・シンプルで、アカデミックでいい感じ。
相互リンクは申し出ないことにしました・・・恥ずかしいから。

今、パラリンピックの開会式を教育テレビでやってます。
3輪の競技用車椅子って、かっこいいんだよね。
マラソンは中継してくれるだろうか・・・

No.099 巨人症 投稿者:紺碧の空  00/10/18 Wed 00:33:07

>内蔵の大きさ
体は大きいのに内蔵が伴わないので内蔵に負担がかかってしまう病気のことを”巨人症”と言うらしいですね。
かのアンドレ・ジャイアントなどもその病気にかかっていたようです。

>坪井今岡
本当だとしたら断固反対です。二人ともまだまだのびる!
阪神のフロントは本当に許し難いです。野村にGMをやらせればいいのに・・・

No.098 パワプロ 投稿者:管理人 00/10/16 Mon 23:49:27

劇空間プロ野球よりもやはりパワプロのほうがいいなと思う今日この頃です。

>アビア様
 内臓は体格にある程度比例するはずですが、一定以上は大きくならないはず(大
 きくなるのは胃くらい?)なので、体重が2倍だから内臓も2倍というわけでは
 ないようです。

>紺碧の空様
 坪井・今岡放出という噂は本当なのでしょうか?本当ならもったいないです。

No.097 清水は・・・ 投稿者:紺碧の空 00/10/13 Fri 21:07:20

ジャイアンツの清水はルーキーイヤーから活躍していた即戦力では?
すばらしい素質を持った即戦力選手を獲って万年2軍はいただけないです。
日本プロ野球界全体にとっての損失です。
小野とか、大森とか、織田さんとか、四条とか、ある意味広澤とか石井(浩)とか。

真の意味での1軍選手の保養所は広島です。
今シーズン広島のファームはスクランブル状態で
外野手がいなくて捕手が外野を守ったりしたらしいです。

No.096 カノポスの壺 投稿者:アビア  00/10/13 Fri 09:39:44

いいですよねー。
それにしても内臓の大きさって
みんな大体一緒なんでしょうか?

No.095 Re: 壺の名前 投稿者:管理人  00/10/13 Fri 00:08:15

>ぎわ様
 寄生虫館については8日の日記にいろいろ書いてあります。
 それ以上については、また今度会ったときに話しましょう。
 例会の日って授業があるんでしたっけ?

No.094 壺の名前 投稿者:ぎわ  00/10/12 Thu 04:28:55

こんにちわ。ぎわです。

エジプト展でみた壺って、「カノポスの壺」・・・でしたよね。
エジプト人がミイラの内蔵を入れるために使ったやつ・・・。
勿論、ちゃんと図録も買ってきましたよ。

ところで、寄生虫館は行ってきました(^^)?

No.093 外字 投稿者:管理人  00/10/11 Wed 23:32:50

魏のトウ艾のトウとかを現在ペイントで作成してJPEGに変換する毎日。
必要な漢字は48個。現在28個。頑張るぞ。

>紺碧の空様
 早速行かせてもらいました。完成したら紹介させてもらいますね。

No.092 仮オープン 投稿者:紺碧の空  00/10/10 Tue 00:36:15

なにが仮オープンかというと早大三国研のHPが仮オープンです。
皆様のご意見をお待ちしております。

No.091 しまった! 投稿者:管理人  00/10/09 Mon 03:45:52

何だか変だと思ったら、下に書いたMPM作戦の募集が7日(日)となっている。
8日(日)の間違いだ。
まあ、1人でも楽しかったからいいか。

>ぎわ様
 エジプト文明展は僕はあんぐらー様とかと行ってきたのですが、我々が共通で感銘を受けた
 もの・・それは、ミイラを作る時に内臓を入れる壺です(名前忘れた)。
 「はあ、あの中に内臓が入ってたのか」
 と、しばらく見入っていました。

No.090 疲れました 投稿者:ぎわ  00/10/03 Tue 02:43:19

エジプト展、最終日の午後に行ってきました。
恐ろしいまでに混んでいて、さながらラッシュアワーの満員電車。
何だか、人混みを見に行ったような気分でした。
流石にちょっと疲れたかも(笑)。
でも良かった・・・。金の首飾りとか、綺麗でした。
ああいうの、絵を描く題材にできないかな〜(^^)。

No.089 不休不眠 投稿者:管理人  00/10/03 Tue 00:47:36

サークルのレジュメを書くことになったため、金曜の朝から今まで述べ5時間しか寝てません。
あとは図書館で文献調べたり、原稿作ったりで疲れます。もうそろそろ完成!

>紺碧の空様
 水曜日の昼例会は今週からあるそうですよ。で、金曜は僕。
 助っ人外人さんは、日本の球に慣れる意味でも長期的に使ってみれば、あとで打ち始める
 可能性もありますよね。巨人も阪神も外人を長期では使わない傾向がありますが。
 ・・まあ、すぐに活躍するのが「助っ人」なんですけどね。

No.088 巨人の4番というか・・・ 投稿者:紺碧の空  00/10/02 Mon 00:01:27

4番が2割8分、20本というのはどのチームでもちょっと不足では・・・
3割か30本のどちらかは達成して欲しい>新庄とか(爆死)

引きずるといえば阪神ファンの引きずってます、バースを。
あんな超優良外人をそう簡単に獲れるわけないのに毎年外人にバースクラスの活躍を望みます。
どうやら阪神ファンは3割8分、45本打たないと助っ人とは認めないようです(涙)

No.087 MPM計画 投稿者:管理人  00/10/01 Sun 06:43:13

目黒寄生虫館が閉館したと噂が流れましたが、問い合わせたところガセとわかりました。
そこで、再び10/7(日)に、「目黒寄生虫館に行って、帰りにざるきし(ざるうどん)を食べよう」
ツアーを立案・遂行することにしました。完全な私的ツアーでサークルとは無関係です。
参加希望者は10/7の午後1時に、JR目黒駅の西口改札前に集合してください。
誰も来なくても1人で行く予定なので、20分待って来なかったらさっさと行っちゃいます。
メールかここにレスを入れていただけると吉。

>紺碧の空様
 仁志の守備は良いと思います。ニ岡は、何故か僕が見てる試合ではミスすることが多かったので、
 守備はイマイチという印象を受けてました。
 あと後漢書の追加情報については、僕も国会図書館のウェブページで検索してみたのですが、
 やはり和訳っぽいタイトルの後漢書はあれだけのようです。部分訳なら文学部にもありましたが。

>アビア様
 うちは読売新聞ですけど、4年前の優勝時には何か特典があったような記憶があります。
 今は不況だけあってどこも渋りますね。三越以外の恩恵は皆無かもしれません。残念。

>ぎわ様
 中国展はサークルのイベントがあるだろうと見込んで行きませんでした。どうやら
 10/29に中国文明展+中華街ツアー(こっちは公式)をやるそうです。

No.086 ちょっと一言 投稿者:紺碧の空  00/10/01 Sun 01:11:10

敵ながら言わせてもらうと、清原の守備はなかなかですし、二岡、仁志に至ってはかなり上手だと思います。
久慈とか宮本慎也にはかないませんけど。外野にも高橋がいますし。
レフトのマルティネスは野球に対する冒涜だと思います。清水の肩もひどいですね。
個人的な感想としては穴とそうでないところがはっきりしすぎかと・・・

No.085 そう言えば 投稿者:ぎわ  00/09/30 Sat 14:37:39

上野のエジプト展って明日までだったんですね〜。
早く見に行かなくちゃ・・・。
でも明日は最終日だし混んでいるでしょうなぁ・・・。
横浜の中国展も行きたいですね。伊比さんは行かれました?

No.084 333万円! 投稿者:アビア  00/09/30 Sat 00:14:11

いくら安くなったとは言え、
あまり欲しくなる値段ではないですよねー。
結局いろいろな所用で三越そのほかには
行けないっぽいです。
どこかで恩恵を被りたかったような(^^;

No.083 追加情報 投稿者:紺碧の空  00/09/28 Thu 23:58:57

和刻本は汲古書院から全三巻で出版されています。(99年から順次改訂されて出版されているようです)
但し高いです。1冊7000円、改訂版は16000円です。
『後漢書』倭傳が載っている本ならば岩波書店の「魏志倭人伝・後漢書倭伝」があります。460円。
管理人さまがいっている本は明徳出版の「後漢書」だと思います。
発行が1984年、B6、236頁、2400円です。
完全日本語版かどうかは分かりません。シリーズの他のものは完全日本語訳なのでそうかもしれません。

No.082 ありがとうございます 投稿者:管理人  00/09/28 Thu 23:57:18

>紺碧の空様
 後漢書の件、ありがとうございました。
 巨人弁護論については、沈思黙考のコーナーで、「守備編」「投手編」「首脳編」と
 やっていくつもりなので、その中で大艦巨砲主義の原因も考察します。まあ、おおかた
 の人が考えているのと一緒ですが。

No.081 え〜 投稿者:紺碧の空  00/09/28 Thu 23:44:01

『後漢書』はありません。
まともな日本語訳もないと思います。
いぜんレジュメを切るときに必死に捜しましたがなかったです。

ついでにアンチGからの質問。
大鑑巨砲主義だけでは効率が悪いのを知っていながら、なぜ巨砲しかとらない(そだてない)のですか?

基本的に野村監督のコメントに賛成の紺碧でした(藤田時代は許せたけどなぁ・・・)。

No.080 そういえば・・ 投稿者:管理人  00/09/28 Thu 01:13:18

正史三国志はちくまから文庫が出ていて、「漢書」も確か文庫にあったのを確認し
たのですが、「後漢書」って文庫になってましたっけ?文庫が無くても、日本語版
は売られてましたよね?

後漢書を読もうと思うのですが上の疑問があるので、知っている方は教えてください。

No.079 本題 投稿者:管理人  00/09/28 Thu 01:08:22

いつまでもジャイアンツ記念するわけにもいかないので、メインの蜀人紹介を更新しました。

>やまかがし様
 やはりK選手の人気も好き嫌いが割れますね。あと、某ゲームって・・カ○ンの
 ことですけど。本当に○ノンでいいんですか?

>ぎわ様
 なるほど。ファン+アンチなら数千万人突破しますね。メインページがオレンジ
 になったのは想像通り、巨人関係です。オレンジはジャビット君の色ですね。

>アビア様
 三越以外にも、マイカルとかサティでやっているという話を聞きました。三越では
 800万円の宝石が長嶋監督にちなんで333万円に!しかも売れた!!
 世の中、お金のある人がいるのですね。今週いっぱいくらいなら続いているのでは?

No.078 すごいですね(笑) 投稿者:アビア  00/09/27 Wed 20:58:23

すいぶん雰囲気が変わった感じがするなーと
思ってたらそういうことだったんですね。
おめでとうございます〜♪
それにしても三越がセールするのって
すごい不思議ですよね。
お母さんに行こうと誘っても
混んでていけないと言われ、がっかりでした。

No.077 優勝おめでとうございます 投稿者:ぎわ  00/09/27 Wed 00:17:47

優勝記念ですか?
メインページの色が変わっていましたね(関係ない?)。

>「数千万人のファンの皆様・・」
何でも日本人の3割が巨人ファン、4割がアンチ巨人ファンだそうです(笑)。
大げさかもしれないけれど、とにかく最も注目を浴びている球団であることは
確かですね(^^)。
いやはや。

では。

No.076 おめでとう!パチパチ 投稿者:やまかがし  00/09/26 Tue 20:31:08

あそこから、まさか2本続けて(間に1打席あったか?)とは・・・
本当に感服しました、今度ばかりは。
監督とオーナーとK選手以外の、あのチームのすべてに。
(↑往生際の悪いアンチG ^^;)

そうそう、UG兄に次は自分にも某ゲーム貸してください、って
伝えといてください・・・バイオ買って自室に置く予定なので(爆)

No.075 ジァイアンツ! 投稿者:管理人  00/09/24 Sun 23:48:32

祝!巨人優勝!!

長嶋監督曰く、「数千万人のファンの皆様・・」そんなにいる?(ツッコミ)

>紺碧の空様
 オリンピックの野球は韓国戦が無念でした。特に、松中と中村のエラーは、どちらがプロか
 問われそうな守備でした。この2人は打撃を買われての出場なので仕方ないのかもしれませんが。

>アビア様・ぎわ様
 エジプト文明展と、メソポタミア文明展は制覇しました。インダス文明展は近々行こうと思っています。
 中国は・・サークルのイベントを期待(他力本願)。

>やまかがし様
 あの後、あんぐらー兄と、1年のM兄がきました。その内容は・・25日の沈思黙考につらつらと
 書く予定です。本来は22日の日記に書くはずが書き忘れてしまったので。

No.074 おひさのカキコです(初めてだったかな?)  投稿者:やまかがし  00/09/22 Fri 21:00:05

今日、あれから誰か来ましたか?ラウンジに。
使っていた掲示板のホストがクラッカーの被害に遭い、
涙涙のやまかがしです。

四大文明展・・・行きたいっす。特に中国、エジプト。
マルコヴィッチの穴も観に行きたいが。

そうそう、当方からここへのリンク、まだでした。
開通させときますね。

No.073 どうも! 投稿者:ぎわ  00/09/22 Fri 05:41:23

最近、オリンピックに夢中なぎわです。
そのうち四大文明展にも行きたいし、ガッコのレポートも片付けにゃならないし、
やることいっぱいです。
伊比さんは四大文明展は行かれました?(^^)

No.072 エジプト文明 投稿者:アビア  00/09/20 Wed 19:40:17

見に行って来ました。やたらとでかいお顔が
たくさんあって圧倒されました。
伊比様は四大文明すべて制覇できそうですか?

No.071 やっぱり 投稿者:紺碧の空  00/09/18 Mon 02:03:36

選手層が薄いですね。>野球日本代表
ランナーや守備の関係からプロ選手に交代を送ると歯が立たないですね。
二軍のトップクラスだけでも10人くらい派遣すると
もうちょっと違うかもしれなかったですね。

明日のオランダ戦は勝てると思うので、キューバ戦、韓国戦で頑張って欲しいです。

No.070 来週から 投稿者:管理人  00/09/17 Sun 01:09:16

来週から学生生活の第2ラウンドが始まろうとしているわけで、妙に気合が入っています。
熱血なのは以前見た星闘士星矢のせいかもしれません。

>アビア様
 人相見と占いはちょっと違うかも?とはいえ、蜀の占い師集団はちょっとオカシイ人々が
 そろっていたので、集めなくて正解だったかもしれません・・・

No.069 おはようございます 投稿者:アビア  00/09/12 Tue 09:14:14

楊厚っていう人がいたんですね。
曹操様はどうして占い系があんなにも
嫌いだったのでしょう…
悪い思い出でもあるのかなぁ。
若いころは人相見が好きだったのに。

No.068 劇空間 投稿者:管理人  00/09/11 Mon 23:34:36

>紺碧の空様
 劇空間をプレイした感想として、コンピューターの思考ルーチンがサッパリという点があります。
 例えば、打球が外野を抜けた場合、90%2塁を狙ったり、外野フライでも平気でランナーが進塁するので、
 走者を簡単に刺せます(盗塁は刺しにくい)

No.067 ドラクエ四コマ 投稿者:紺碧の空  00/09/10 Sun 23:32:49

あれは面白いですよね。
夜麻みゆき先生が個人的にヒット。
ドラクエ7は毎日やってます。おかげで試験勉強が・・・誰か助けて下さい。

「劇空間」、どの辺が個人的に受け入れられないのか、今日じっくり見てみて
ようやく分かりました。
「あのゲームは野球の本質を見落としている」。
これに尽きると思います。
ただあのリアルさは凄いと思います。データが新しければ欲しいです。

No.066 何かゥ 投稿者:管理人  00/09/10 Sun 20:05:40

>ぎわ様
 うちは生産的なことをしてないページなので、もらうものもあげるものも無いよう
 なきがします。が、せっかくですので、何かをお送りしましょう。

 ・・言ってしまった。これから考えないと。

No.065 祝!巨人優勝!  投稿者:管理人  00/09/10 Sun 20:00:20

・・って、まだ早いですね。
プレステの劇空間プロ野球をやっていると、あまりにリアルなため、本物の実況中継
を見ているときでもボタンを押したくなります。
ビデオに慣れると、テレビのコマーシャルの時につい早送りを押しそうになるのと一緒?

No.064 600 投稿者:ぎわ  00/09/07 Thu 03:06:30

踏みました。
キリ番ですか?
なんかもらえたら嬉しいな。ダメですか(笑)。

>気になるゥ
伊比さんにしては珍しくお茶目な言い方をするな〜と思っていました(笑)。

No.063 不具合 投稿者:管理人  00/09/03 Sun 00:47:15

管理人のパソコンに不具合が発生しているのか、自分のパソコンから掲示板の更新
が確認しにくくなっています。掲示板に書き込んでくれた方への返信が上手くいき
ません。ごめんなさい。
あと、たまに「ウ」というのが文末に出ますが、あれは句点です。何故か文字化け
しているようです。

No.062 新コーナー 投稿者:管理人  00/09/03 Sun 00:37:25

閉架書庫ということで、三国志から離れたことをしてしまいましたが、
皆様の反応がちょっと気になるゥ

No.061 本当に 投稿者:アビア  00/09/02 Sat 23:57:51

隣の芝はふさふさと青々しくよく
生い茂っておりますね。
隣どころか回り全体が青々しく見えてしまう
今日この頃です。
更新おつかれさまです(^^)
コンテンツがどんどん増えるとよいですね!

No.060 一気に更新 投稿者:ぎわ  00/09/02 Sat 14:23:40

色々と更新なされたようですね(^^)。
お疲れ様です。

キリ番自爆は悲しいですね(笑)。
最近は、アクセス数をある程度見積もれるようになったので、
自爆を避けるようにキリ番の前後では、自分はHPに出入りしないように
しています(笑)。

No.059 自爆 投稿者:管理人  00/08/28 Mon 00:00:42

500ヒット自爆ゥ
気付いてみると、もう500ヒットもしている。僕自身も2日に1回くらいのペース
でページを見ているので500のうちの10%くらいは僕だったりするが、何となく
嬉しい気分。
1000ヒットに到達したらページの雰囲気を少し変えてみようかな。

No.058 リロード 投稿者:ぎわ  00/08/27 Sun 21:36:07

してキリ番を・・・あ、嘘です。
もうすぐですね、次のキリ番。
誰が踏むのかな〜?

ドラクエ、いいなぁ。
やはり、昨日新宿のサクラヤの前には行列ができていました。
「ドラクエ7行列最後尾」って書かれた看板を持った店員さんが立っていました。
私も欲しかったけれど、今月は登山などで予算が大分切り詰まっちゃったので
入手は来月以降に持ち越しのようです。

No.057 ごめんなさい 投稿者:紺碧の空  00/08/27 Sun 01:29:59

改行忘れました。もう一度。キャッチャーはいいかもしれないですが、サードはどう考えても不利。>那覇

<なぜドラクエだけ襲撃が起きるか?>
個人的な想像ですが、DQV以後ドラクエ=行列=強盗のイメージが
成立しているからではないでしょうか?
またFFの方は、流通の多くをコンビニに依存しているようですが、
ドラクエはまだまだゲームショップや量販店での流通を利用しているため、
FFより行列ができやすいからだと思います。
きょう午後新宿のヨドバシに行ったらまだ並んでました。

No.056 左利き 投稿者:紺碧の空  00/08/27 Sun 01:28:30

キャッチャーはいいかもしれないですが、サードはどう考えても不利。>那覇

<なぜドラクエだけ襲撃が起きるか?>
個人的な想像ですが、DQV以後ドラクエ=行列=強盗のイメージが成立しているからではないでしょうか?またFFの方は、流通の多くをコンビニに依存しているようですが、ドラクエはまだまだゲームショップや量販店での流通を利用しているため、FFより行列ができやすいからだと思います。きょう午後新宿のヨドバシに行ったらまだ並んでました。

No.055 高校野球は智弁が勝ったけど、沖縄代表の那覇がお気に入りだったりする 投稿者:管理人  00/08/23 Wed 01:22:17

妙なタイトル・・
先日の日記にも書きましたが、現在頭が混乱状態なのです。白昼夢?
>ぎわ様
 うちは4階の角部屋のため、冷房をつけても夕方は25度を越える地獄なため、
 「冷房なしで汗が出ない」と秋を感じますね。
>紺碧の空様
 全国の三国研を検索しようと思ったものの、ホームページはさすがに無かったよう
 でしたので、今作れば価値があるかも?
>放翁様
 どうも、お初です。こんなページで面白みに欠けるかもしれませんが、これから
 もよろしくお願いしますね。
>アビア様
 実験は恒温でやるため、部屋は常に20.0度もしくは25.0度です。温度に
 よって反応のスピードが変わるので、温度管理が一番大変です。おもしろいジフ
 アニメを期待しています。頑張ってください。

No.054 444ゲットしました♪ 投稿者:アビア  00/08/21 Mon 17:15:45

こんにちは。毎日相変わらず暑いですねー。
実験してる時ってエアコンつけてもいいんですか?

ジフアニメ、秒数これから長くしようと
思います。ご意見ありがとうございました!
ダウンロードしている最中に3コマ中の2コマは
何度も見れるから大丈夫かな?と思ってたんですけど(^^;
ではでは。

No.053 お初でございます 投稿者:放翁  00/08/21 Mon 14:26:34

前の丞相中書令こと水無海 游です。
まずはご挨拶まで。

No.052 ごめんなさい 投稿者:紺碧の空  00/08/20 Sun 22:59:18

早大三国研のHP作成担当者の紺碧です。
まだロゴしか作ってません(爆死)

No.051 ど〜も! 投稿者:ぎわ  00/08/18 Fri 22:38:31

最近、御機嫌いかがですか?(^^)
暑さに弱い私は、ここ数日、少し涼しくなってきて、
ようやく過ごしやすくなってきてほっと一息です。

最近、親戚や旧友に会うたびに、「就職は?」と聞かれます。
これはちょっとチクリとします(笑)。

では。

No.050 あれ? 投稿者:管理人  00/08/15 Tue 23:32:48

また文字化け・・
最後の行は、「魏書・呉書・蜀書全てコンプリート」です。

No.049 文字化け・・ 投稿者:管理人  00/08/15 Tue 23:31:27

文字化けしました。うっかり半角カナを使用してしまいました。
「蝶芝」の「蝶」は、「トウ芝」の「トウ」が正解。
最後の、「わからなくなってしまいますがウ」は、「なってしまいますが・・」が正解。
>殷周神官様
 蜀関連の武将は魏書・呉書ュ・荘Sてコンプリートしているはずです。あ、張魯一味は載せてないんですが。

No.048 さらなる悩み? 投稿者:管理人  00/08/15 Tue 23:27:33

こんばんは。正史編ですが、「蝶芝」の「蝶」をJPEG画像にしてみました。が、
これをするとクリックしてもそこだけ色が変わらないということになってしまいます。
こういう場合、片方だけピンクで片方が水色でも仕方ないですかね?それとも、いっそ
のこと、クリックしても水色のままにしておいたほうがいいでしょうか?そうすると、
自分が前に見たページがどれかわからなくなってしまいますがゥ

No.047 正史編改良工事 投稿者:殷周神官  00/08/13 Sun 23:40:57

お疲れさまでした。ほぼ正史全部のせてるのかな?
ご苦労様です。

No.046 完成 投稿者:管理人  00/08/13 Sun 00:10:03

正史編改良工事完成です。

もし蜀人紹介で「この人を先に書いて」とかリクが(もし)ありましたら書いてください。
優先的に書きます。

No.045 あああ・・ 投稿者:管理人  00/08/10 Thu 23:24:47

もうすぐ正史編改良工事完了で、人様に見せられるページ目指して一直線な今日この頃です。
>ぎわ様
 アルプスですか、良いですねぇ。僕も昔は一人旅で田舎道などをテクテク歩いておりました。
山もいいですが、僕はどちらかというと海が好きです。というか水族館が好き。
行った場所に水族館があれば必ず行きます。海洋研究所でも可。
クラゲかわいい。ナマコぷにぷに。ウニおいしい。
ではぎわ様、旅行記を楽しみにしています!

No.044 お久しぶりです 投稿者:ぎわ  00/08/10 Thu 12:08:50

どうも、お久しぶりです。
昨日、北アルプスから帰ってきました。
う〜ん、暑さには滅法弱い私。しばらく涼しい(寒い)山の上で
のんびりとしてきました。
すっかり日に焼けちゃった。ちょっとヒリヒリしています(笑)。
とにかく、学生のうちじゃないと、一週間も山岳縦走なんて
できないから、めいいっぱい楽しんできました。
一面に広がる高山植物の花畑と眼下の雲海が特に綺麗だったし、
かわいいライチョウの親子も何度か見ました。

そのうち、写真でもHPにアップしたいです。
では。

No.043 リンク紹介変更 投稿者:管理人  00/07/31 Mon 00:15:46

気づいてみると久しぶりの書き込みです。・・管理人なのに。
>ぎわ様
 リニューアル後も好調なようで何よりです。僕の正史編のほうも少ない時間なが
 ら更新しているので、夏休み中には復帰できると思います。
>暗愚らー様
 ごめんなさい。白百合から帰ってすぐ作ったため、つい勢いで紹介を書いてしま
 いました。確かに葉っぱのページじゃないですね。
>アビア様
 300ヒットおめでとうございます。というか、わざわざ報告してくださって
 ありがとうございます。この夏は日曜日以外は8月8日から14日までしか休み
 がないので、実験は進みそうですね(体力の消耗は激しい・・)。

No.042 夕ご飯前に 投稿者:アビア  00/07/30 Sun 17:54:06

ちょっとネットサーフィンしてたら
300カウントをゲットしてしまいました(^^)

ホントに暑い毎日ですが
伊比様も実験に頑張ってください。
ではでは。

No.041 絆 of 久遠 投稿者:暗愚らー  00/07/28 Fri 04:22:27

うちからもリンクを貼らせてもらったりなんかして。
これで、我がペィジの負の気が流れこむ先が増えたというもの。
重畳重畳(w

冗談はさておき。
うちのペィジには「葉っぱ」的コンテンツは今はないけどなぁ。
本人がそういう人間だということは否定しないが(ぉ
寧ろ見た目でいうなら横溝、乱歩、夢野チック。
見た目だけ、ね(w

No.040 復活 投稿者:ぎわ  00/07/27 Thu 01:18:14

こんばんは。ぎわです。
最近暑い日が続いていましたね。すっかり夏ばて気味です(笑)。
で、御機嫌いかがですか?

どうやらおおよそ形になったようなので、ついさっきHPの方、
アップしちゃいました。リニューアルです。
今までと幾分内容も変わっていると思いますが、今後も相変わらずお絵描きメインで
やっていくつもりです。今後ともよろしくお願いいたします。
早速リンクを張ってしまいました。

伊比学さんも、正史編復活に向けて頑張って下さい。

では。

No.039 おやおや 投稿者:管理人  00/07/22 Sat 23:51:32

順調に正史編の改良工事が進んでいるので、うまくいけばお盆前には正史編復活が
できそうです。

>紺碧の空様
 吹っ切れ方に驚かれましたか?僕から見れば、あれで普通です。過去は人生の
 道標になることはあっても、未来を決定するものではないということです。すで
 におわったことですから・・
>アビア様
 紺碧の空様も含め、リンクを張っていただき、誠にありがとうございます。これ
 からも精進していきます。

No.038 遅ればせながら 投稿者:紺碧の空  00/07/20 Thu 22:55:05

遅ればせながらリンクをはらせていただきました。

大変そうですが頑張って下さい。
でも日記を見る限りでの吹っ切れ方には驚きました(爆)

No.037 遅くなりましたが 投稿者:アビア  00/07/19 Wed 21:51:14

リンク貼りましたのでご確認くださいませ。
なんだかいろいろ大変みたいですねぇ。。。

No.036 お詫び 投稿者:管理人  00/07/19 Wed 01:05:10

周囲で色々なことが起こったために、更新が遅れに遅れております。期待して待っ
て下さっている方(が、もしいれば)大変申し訳ありません。もうしばらくお待ち
ください。

>ぎわ様
 敬称は「〜兄」「〜姉」だと性別がばれる上に、性別不明の人には使えないです
 し、「〜君」で統一すると、目上の人や、初見の人に慣れなれしいので、全員共
 通して「〜様」にしているのです。まあ、僕が自身に定めたルールということで。

No.035 交換 投稿者:ぎわ  00/07/18 Tue 22:44:50

FF9、の〜んびりと進めております。作業の合間の一息に・・・。

>FF−リトプリ交換条約
いいですね。是非そのうち・・・。
>〜様
ちなみに、私としては、君付けの方が嬉しかったりします(笑)。

では。

No.034 お礼 投稿者:管理人  00/07/16 Sun 01:08:20

>黄虎洞様
 このようなページにリンクしていただき、ありがとうございました。こちらからも貼らせていただきたいと思っております。

No.033 ご挨拶 投稿者:黄虎洞  00/07/15 Sat 00:55:29

お初にお目にかかります。
メールでお願い致しました如く、リンクを貼らせて頂きました。
宜しくお願い致します。

No.032 迷い2 投稿者:管理人  00/07/12 Wed 15:46:51

1つのボックスに書ききれなかったので、続き。

「正史編」「演義編」には武将名でリンクができますが、あれって必要ですか?
予想以上に容量が要るので、必要性が薄かったら切ろうと思っているのですが・・

>ぎわ様
 FFは時間とお金の関係で、無期延期です。DQも夏には買えないでしょう。
 どちらもいつかはやりたいですが。もしぎわ様がFFを攻略し終わったら、
 うちのリトプリと交換レンタルでもしますか?

No.031 迷い1 投稿者:管理人  00/07/12 Wed 15:45:15

蜀人列伝の正史編を書き直そうかと思っています。今のだと、武将の紹介というよりは、その人の伝を紹介しているだけだと思うので。
たとえば後主伝などは蜀に起こった出来事を紹介する伝の色が強く、劉禅本人の
紹介は少ないです。すると、このページのコンセプトと違う気がして・・
ターゲットを絞っていなかったのが失敗でしたね。正史の「伝」を読みたいとい
う人は多分「ライト」な人だから、蜀書の要約を読んでもつまらないかと。
「ヘビー」な人ならとっくに正史くらい読んでるはずですよね。つまり、今の
「正史編」はライトな人には難しく、ヘビーな人には一般常識な内容で、ニーズ
が見受けられないと。
よって、基本的には「伝」の紹介ですが、内容はもっと「伝」に縛られないものに
したいと思います。
皆様はどう思われますか?

No.030 山積み 投稿者:ぎわ  00/07/10 Mon 00:08:58

>FF
コンビニに行けば、山積みですよ。
どこでも気軽に買えるみたいです。
しかし、果たしてどれほど売れているのか不安です。
澄んで綺麗で優しくて・・・と三拍子揃った絵本のような素敵な雰囲気の物語なので、
わたし的にはヒットしてほしい作品なんですけどね。
というわけで、伊比さんや殷周神官さんも余裕があったらFF9をやりましょう。

では。

No.029 更新がぁ・・ 投稿者:管理人  00/07/09 Sun 04:50:46

次週は忙しい一週間になりそうなため、更新は相当厳しいです。劉理・劉永だけでもやっておきたいものですが・・

>アビア様
 120Hitsおめでとうございます。リンクを張っていただけるなんて嬉しいです。早い遅いは別にどうでもいいです。

>紺碧の空様
 ふふふ、FFにはまりましたね。いやあ、僕はもう授業がないからテストもないし、お気楽なものです(もっと地獄なゼミはあるが)。この夏は他の出費がありそうなので、FFは見送ることにします。

>ぎわ様
 FFは、4→5→2→3→1の順で好きです。それ以降はやっていないので、コメントのしようがありません。ああ、でも9がやりたくなってくる。

>殷周神官様
 コンビニ流通しているくらいなので、品薄というのは無いと思われます。

No.028 FF9 投稿者:殷周神官  00/07/08 Sat 01:26:37

いつの間にやらでてたんだ(ぉ。
私はディアブロ IIで忙しいや(笑
>ぎわ兄
FF9は別に品薄ではないの?すぐ買えるかな?

No.027 FF9面白いです 投稿者:ぎわ  00/07/07 Fri 19:24:17

FF5以前がお好きな人のための、久々の健全な作品。
おすすめ。
では。

No.026 えー 投稿者:紺碧の空  00/07/06 Thu 22:03:52

リンクの方ですが、試験が終わるまで待って下さい。
試験が終わったらHPの更新をする予定なので。

No.025 こんにちは! 投稿者:アビア  00/07/05 Wed 07:54:59

120ゲットしました♪
リンク、こちらも貼っておきますー。
遅くなりそうですけど(^^;
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

No.024 感謝 投稿者:管理人  00/07/05 Wed 00:50:55

こんばんは、伊比です。最近、60・70・90・111と、ミニキリ番を
自分で踏みまくっているため、100も自分で踏むのではないかと心配してま
した。ちなみに昨晩の更新時は99を踏んでいたので、ギリギリでしたが・・

>ぎわ様
 では次は200を狙っていきましょー!

>殷周神官様
 100Hitsおめでとうございます(どうやら、景品はお礼の言葉だけらしい)。
 また、リンクを張っていただき、ありがとうございました。これからも頑張り
 ます。

No.023 102HIT 投稿者:ぎわ  00/07/04 Tue 10:42:16

一足、遅かったようです。

No.022 100HIT 投稿者:殷周神官  00/07/03 Mon 23:59:51

を踏んだようです。後リンクどうも。此方からもリンクしておきました。

No.021 公開  投稿者:管理人  00/07/03 Mon 03:29:28

諸葛亮の紹介が完成したので、一般公開することにしました。
リンクを承諾してくださった方は早速リンクをお願いします。

No.020 では。 投稿者:ぎわ  00/07/03 Mon 02:50:04

早速きり番ゲットを狙ってみましょう。
(リロードはしません(笑))
では。

No.019 残念 投稿者:管理人  00/07/02 Sun 00:25:17

一般公開して、100HITを最初のキリ番にする予定です。
紺碧の空様ごめんなさい。
でも、キリ番でなくても、自分の番号を公表してくれると見ているこちらとしては
楽しいですね。これからも自称キリ番の報告が増えると嬉しいです。

No.018 キリ番? 投稿者:紺碧の空  00/07/01 Sat 22:06:45

80HITを踏みました。
もうすぐ正式公開ということで楽しみにしております。

No.017 追加 投稿者:管理人  00/06/30 Fri 11:08:27

しまった。またやってしまった!

掲示板を書くときに内容を書くボックスがありますが、このボックス内で文章を書
くときに、ボックスの右端まできたら、文章の途中でも改行キーを押して次の行に
行ってください。自動で折り返しをしてくれないようなので、うっかり改行をしな
いで長文をつらつら書いてしまうと、下のように右に長い文になってしまうようです。

No.016 初歩ミス 投稿者:管理人  00/06/30 Fri 11:04:08

バナーってのは、ただビットマップをジフにしてページに貼り付ければいいってものではないんですね。プロトコルが転送プロトコルではなく、Fileプロトコルのままになってました。あとで直します。
うーん、60と70の番号を自分で踏んでしまった。このままだと一般公開する前に100いってしまうかもしれん(それだけモニターしてくれる方がいるということでもあるわけですが)。この際、諸葛亮が終わったら一般公開してしまおうかな。
もしこんなページでよろしければ、リンクをお願いします。

No.015 ばなぁ 投稿者:紺碧の空  00/06/29 Thu 05:17:56

バナーってもう完成したんですか?
画像が表示されないんですが・・・

No.014 公開の時期 投稿者:管理人  00/06/27 Tue 00:38:42

こんばんは。毎回のモニター感謝します。
色やフォント・構成に関してはだいたいこのような感じで落ち着いてきたので、
次は内容に関して皆様の意見を伺いたいと思います。
  議題「一般公開はいつごろか?」
現在、メインの蜀人紹介は劉焉・劉璋・劉備が完成し、劉禅を製作中です。今の
プランでは、残り諸葛亮・関羽・張飛・趙雲・馬超・黄忠の有名どころが終わり
次第、一応の見切り発車をしようと思っています。
 「50人くらい書いてからのほうがいい」
 「別にもう一般公開してもいいのでは?」
などの意見を宜しくお願いします。また、色やフォントなどの、構成・書式に
関する注文もまだまだ受け付けております。不満な点・改良した方が良い点が
あればどんどん指摘して下さい。
それでは。

No.013 ども 投稿者:ぎわ  00/06/23 Fri 08:31:24

詳しくは後でメールを送りますわ。
では。

No.012 祝、HP開設! 投稿者:やまかがし  00/06/21 Wed 21:05:28

どもー。やまかがしです。
ホームページ、ついに出来たんですね。ご発展をお祈りしてます。
ゆくゆくは是非、相互リンクいたしましょう。

そうそう、こないだはうちのBBSがダウンしててすいません。
・・・ていうか、うちで借りてるBBSのサーバがダウンしてて、
当方としても全く手の施しようがないんです・・・。
しばらくはジオの方でお願いしますね。

ではでは、ほなっ!((^u^))/

No.011 リンクの色は 投稿者:ぎわ  00/06/19 Mon 20:31:39

やっぱ変えた方が・・・。
大抵は、「見たリンク」の方が、色が暗色であることが多いみたいです。
この場合は、青とか水色とか、その系統で適当な色合いのものを・・・。

ってなことを思いました。
あ、そういえば、メールのご返事出していませんね。
すみません。最近立て込んでいて・・・(もろ言い訳)。
2,3日間って下さいね。

では。

No.010 無題 投稿者:管理人  00/06/18 Sun 23:12:31

こんばんは。
ページの色を再考しました。リンクの色も水色で読みやすくしました。

あと、「ハイパーリンク」の色と、「見たリンク」の色(通常、前者は青で、後者は紫)は同じ色でも構わないと思いますか?それとも、やはり見終わったリンクは色が変わっていたほうが便利だと思いますか?
意見をお願いします。

No.009 おや? 投稿者:ぎわ  00/06/16 Fri 04:50:27

こんばんは。
あ〜、文字が白くなっている。いいですね〜。
こっちの方が読みやすいです。

で・・・。
なんだか、見慣れたお名前が・・・。
殷周神官さんに紺碧の空君、やや、ど〜もど〜も。

ページ、文字の色とか色々修正なされたみたいで、以前に比べてずいぶんと
読みやすくて、いい感じになりました。
まぁ、色々とページにかんすることとかで、ここで長話もなんですから、
また今度メールで・・・。

では。

No.008 Re: あと 投稿者:管理人  00/06/13 Tue 09:30:47

指摘ありがとうございます。早速表紙を修正しました。僕自身、あの重さには閉口していたので・・
僕の使っているソフトだと、多分今の表紙の「蜀人気質」のサイズが最大だと思うので、表紙くらいは大きいサイズにしたくてGIFにしていたのです。
文字の大きさも考察しなおします。先主伝がゴチャゴチャして読みにくいので。
ただ、色は悩んでいます。液晶ディスプレイではあの色が見やすい色なので、どちらにあわせていいものやら・・
あと、名前出てるけどいいのかな?

No.007 こんばんわ 投稿者:殷周神官  00/06/13 Tue 03:29:51

掲示板がついたんだね^^
日記読ませてもらっています。
他の部分の完成期も待してます。
topの画像は4KBちょっとだから
重さとしては許容範囲な気がしますけど・・。
ではでは

No.006 あと 投稿者:紺碧の空  00/06/13 Tue 02:48:33

トップのGIFは画像を表示できない(していない)人にとっては致命的
(何のページか分からない)なのではないでしょうか?重いですし。

No.005 こんにちわっ 投稿者:紺碧の空  00/06/13 Tue 01:19:34

紺碧です、○○(管理人修正)です。こんばんは。

早速やって参りました。いやあ、完成した暁には凄い情報量になりそうですね。
頑張って下さい。

で、早速指摘なんですが、ぎわ兄も指摘されておりますが、色がちょっと暗すぎて
読みにくいです。
そのほかはいい感じだと思います。ただ、文章の字があともう少しだけ大きいと
読みやすいかも知れません。これは完全に主観ですが。

色々と勝手いって済みませんでした。それでは

No.004 か、感動・・ 投稿者:管理人  00/06/13 Tue 00:06:07

動作チェックの為、HPを開いたらカウンターがまわっている。
おお!お客様だ。♪お客様がやってきた。(byリトプリ)

立ち寄っていただき、ありがとうございます。自分の掲示板に人が来たことに大感激しております。一般公開にはもう少しかかるので、不備な部分の指摘をバシバシよろしくお願いします。
以前メールでご指摘の、色が暗いというのは、ひょっとしてディスプレイのせいかも。僕が見ている家のは液晶タイプで、それだと緑も赤もきれいに明るく見えます。旧型モニターだと暗く見えるのかもしれません。C兄の「パノラマ」のページも、学校で見るとかなり暗く見えるし・・

ともかく、これからも宜しくお願いします!

あ、そうそう。裏自己紹介のページって発見しました?濃い内容の「お気に入り」紹介コーナーなんですが、見つかりにくいところに隠してあるので。まあ見つからなければそれはそれでシメシメなんですが。

No.003 訪問客第一号? 投稿者:ぎわ  00/06/12 Mon 14:04:40

どもども、ぎわです。
およ☆
ふと立ち寄ってみたら、掲示板とアクセスカウンターが新たについている
ではないですか。
HP制作の方は好調ですか?

というわけで早速ご挨拶。
これからもよろしくお願いします♪

でわっ!

No.002 Re: テスト 投稿者:管理人  00/06/11 Sun 23:20:59

返信テストっ!

No.001 テスト 投稿者:管理人  00/06/11 Sun 23:19:31

書き込みテストっ!