2000/10/21〜2001/01/17のログです。配色・配置等は当時を再現しています。
また、メアド・リンクや、文章中の個人情報は部分削除・修正(伏字)を加えてあります。

相変わらずサークルの身内でゲームやら野球やら鉄道やらの話にふけっていますが、ちらほらと外部の方との交流も始まりました。人付き合いが苦手なのは今も昔も変わらずですね。

自分の生活に不必要と判断したので理工の大学院を辞め、教育学部に編入しようと試験勉強をしている時期だったのですが、Kanonにはまったせいで、さあ大変。一気に2次元オタク度が高まり、あまりにkanonに傾倒しすぎて編入試験の小論文にゲーム中のフレーズをネタとして書いたくらい(書いた内容は忘れた)。
合格したから、結果オーライ。真面目なだけの文章ってつまらないから、つい遊びたくなるんですよね…

考えてみれば、俗に言うギャルゲーをプレイしたのはこのときが始めて。ゲーマーを気取っていたけれど、ギャルゲには偏見があったのでそれまで食指が伸びなかったんですね。論戦に負けて説得されたのでプレイしたのが運のツキ。
人間とは変わるものだ。


No.200 はじめまして 投稿者:JUBE  01/01/17 Wed 20:04:19

こんばんは、え〜と、皇帝さんのところから飛んできました、三国志、すきですよ、ただ、プレステでやるときは孫権派ですけどね、もし良かったら自分のホームページも見に来て下さい、まだ至るところ工事中で変更もあり得ますけど・・・

No.199 インディペンデンスデイ 投稿者:紺碧の空  01/01/17 Wed 00:54:25

あの映画はあまりにもアメリカ万歳なので(特に最後)あんまり好きじゃありません。
ディープインパクトは面白かったですが。

現在試験中です。23日までが山です。ここを乗り切れないと来年度の僕の命が危うい・・・

No.198 新コンテンツについて 投稿者:管理人  01/01/15 Mon 23:50:29

高度なウェブページへの挑戦として、練習のつもりで「音楽小箱」と「高校野球道」
を作りました。お手数ですが、きちんと「音楽小箱」が作動するか、そして
「高校野球道」のファイルがダウンロードできるか、試してみてください。
僕のパソコンでは作動したので大丈夫だと思うのですが・・
あ、「音楽小箱」は未完成なので、鳴らないところもあります。

>大豪院邪鬼様
 きちんと直しておきました。バナーも更新しました。

No.197 申し訳ありません 投稿者:大豪院邪鬼  01/01/14 Sun 18:18:47

ホームページタイトルの統一が取れていなかったので、
バナーとかの表記がバラバラなんです。

今度「皇帝の托生房」で統一することに決めましたから、
お手数ですが直してください。
新しいバナーはちゃんとうちのリンクページにあります。

No.196 わーう 投稿者:大豪院邪鬼  01/01/13 Sat 02:04:09

ありがとうございます、リンク。
どんどん貼ってくれるページが増えてきて嬉しいです。

試験は今のところ無事です。ただ、危険度ナンバー3だっただけなので。
いや、ナンバー4かもしれないです。
ああ、全然危機を抜けていないっす。

No.195 頑張って!!>大豪院邪鬼様  投稿者:管理人  01/01/09 Tue 23:52:45

試験ですか。学部とかによって試験日はまちまちなんですね。
僕のイメージでは後期の試験は1月25日〜2月5日前後なので。
次の更新の時にリンクを貼らせていただきます。

No.194 リンク 投稿者:大豪院邪鬼  01/01/09 Tue 02:55:15

貼らせていただきました。
それで、ようやくバナーが出来上がりました。
僕のサイトのリンクページに置いてあります。
リンクお願いします。

No.193 頑張るぞう 投稿者:大豪院邪鬼  01/01/08 Mon 23:57:03

明々後日から後期の試験。
気合い入れて頑張ります!

No.192 悪夢 投稿者:管理人  01/01/06 Sat 04:17:52

何だか最近いい夢を見ていません。忙しくて心に余裕がないからでしょうか?
衣食足りて礼節を知る。心もまたゆとりをもってこそ穏やかな夢を見られる・・?

>大豪院邪鬼様
 あけましておめでとうございます。リンクの件は構いません。こんなページで
 よろしければ大感謝です。

>コウジ様
 ・・うう、「おすすめ」されるのは荷が重い?かもしれません。
 頑張って更新を急いで、他人様にまともに見せられるものにしたいものです。

No.191 TOPのおすすめHPに 投稿者:コウジ  01/01/04 Thu 13:59:46

うちのHPのTOPのおすすめHPの覧に蜀人気質
を入れさせていただきました。

No.190 あけましておめでとうございます  投稿者:大豪院邪鬼  01/01/04 Thu 03:26:02

メールで送ったリンクの件ですが、
やっぱりバナーが出来るまで待っていただけますでしょうか。
でも、バナー無しでもリンクしってくださって結構です。

僕の所からこちらへリンクするのはOKですか?

No.189 迎春 投稿者:管理人  01/01/02 Tue 00:16:26

というフレーズは「謹賀新年」「賀正」よりも好きだったのですが、先日見ていた
テレビで、「迎春という言葉は目上の人が目下のものに使う文句」と聞き、以前
先生への年賀状に「迎春」と書いたことを思い出し、冷や汗をかきました。
 後で真相を知り、以前の無知ぶりを恥ずかしく思うことってありますよね。

>水無海 游様
 明けましておめでとうございます。そちらのウェブページを後ほど見させて
 いただくことにしましょう。三国志に関係ない・・って、サークルの会員で
 三国志のページを作っている人は僕以外で何人いるんでしょう?

>殷周神官様
 年賀状メールありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

>六畳院 伊織様
 こちらこそよろしくお願いします。東京にはいつお戻りですか?

>ぎわ様
 迎夏生先生にお会いしたとは貴兄のページで読ませていただきましたが、話し込んだ
 というのは知りませんでした。いやあ、すごいなぁ。羨ましいです。あ、でも僕も
 この前岡崎先生と話しこんでたなあ。
 有名人とかって、会う前は畏怖・崇高なイメージが強いですけど、会って話をすると
 親近感が沸いてイメージが変わりますね。別に崇高さが薄れるわけではないですが。

>アビア様
 早稲田の人はニセモノでした。が、僕自身、友人のドッペルケンガー(?)を見た
 かもしれない経験(8月頃の日記参照)があるので、何とも言えません。

No.188 あけましておめでとうございます☆  投稿者:アビア  01/01/01 Mon 20:43:58

ついに21世紀ですね!
早稲田駅の人はにせものでしたか。
今年もどうぞよろしくおねがいします!

No.187 あけましておめでとうございます^^  投稿者:ぎわ  01/01/01 Mon 04:42:53

あけましておめでとうございます。ぎわです。
去年は色々とお世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします^^。

PS:実は先日、都内某所でフォーチュンクエストの
迎夏生先生ご本人にお会いして、図々しくも話し込んだ上に
サインまで頂いてきてしまいました(笑)。なんて奴だ・・・。
なかなかほのぼのおっとりとした気さくなご婦人でした。
絵柄の通りの人でした。

No.186 あけおめ〜 投稿者:六畳院 伊織  01/01/01 Mon 03:24:33

今年も宜しく〜

No.185 年始回り 投稿者:殷周神官  01/01/01 Mon 01:42:34

明けましておめでとうございます。
HPの充実を期待申し上げます〜。
本年も宜しくです。

No.184 明けましておめでとうございます 投稿者:水無海 游  01/01/01 Mon 01:30:56

今年も宜しくお願いします。

ところで、うちも世間にようやく公開する事にしました。
といっても、三国志とは関係ないし、しかも内容もまだまだです。
まあお暇があれば遊びに来てください。

No.183 >コウジ様 投稿者:管理人  00/12/31 Sun 01:26:44

お久しぶりです。
HPの更新・・現実世界が忙しいせいでこちらも更新が遅々として進みません。
僕も頑張らないと!

No.182 お久しぶり 投稿者:コウジ  00/12/30 Sat 14:54:33

HPの更新またはじめました。ずっと休んでた(サボってた…)
色々こてからもよろしくお願いします。

No.181 年末年始 投稿者:管理人  00/12/30 Sat 01:49:32

だというのに、自宅(?)でパソコンをやっている人のいかに多いことよ。
年末年始は田舎にお出かけという日本古来の風習は廃れたか。(自分は棚に上げる)

>アビア様
 えーと、この冬は毎日塾のバイトが入っている為、早稲田に出没した僕はニセ者
 です。スーツにネクタイでしたか?(笑)

>ぎわ様
 アクセス解析なんて考えたこともなかった・・勉強になりました。ありがとうござ
 います。

>紺碧の空様
 フジはバラエティ色が強い局(てゆーか、それ以外のことができない)なので仕方ありません。
 読売だと徳光が出て長島信仰・思想強化の番組となります。TBSや朝日がまだ無難
 だと思うのですが。今後、スカパーとかBSでならまともな作品が出てきそうな気がします。
 (地上波だと、どうしても質よりも視聴率重視になりやすい)

No.180 珍プレー好プレー? 投稿者:紺碧の空  00/12/30 Sat 01:32:19

この間のフジテレビの珍プレー好プレーは”珍プレー好プレー”と銘打っておきながら、
好プレーはイチローの捕殺2シーンだけ。
何か間違っていると思います。
珍プレーしかやらないのならそうはじめから言うべきだと思います。

好プレー(とその解説)だけで2時間番組つくって欲しいです。

No.179 理解可能 投稿者:大豪院邪鬼  00/12/29 Fri 01:40:18

です。>ぎわさん、ありがとぅございました。

No.178 アクセス解析とか 投稿者:ぎわ  00/12/28 Thu 05:44:58

>キリ番ゲッターを捜す
ある程度は分かると思いますよ。
アクセス解析で、何番目の客がどこの回線から飛んできているか、
って程度までは分かります。(それ以上は普通分かりませんが・・・)
つまり、例えばドルフィンサーバー(din.or,jp)の回線からこちらに
頻繁に飛んできている客がいれば、それは恐らく私なわけで、
その「〜din.or.jp」から来た客が1000番のアクセスカウンターを踏んでいれば、
「ホウホウ、1000のキリ番ゲッターはぎわ君か」とおおよその推測は
付くようです。だいたいどこのページも来るお客さんは殆ど固定のようなので、
それぞれの常連さんのサーバーや来る時間帯を把握しておけば、
ある程度は客の流れを知ることができます。

って、以上、ぎわのうんちくでした^^;。

No.177 今日 投稿者:アビア  00/12/27 Wed 22:23:17

4時頃、早稲田駅の近くにいらっしゃいましたか?
なんだか伊比様に似てる人がいて。。

年の暮れが迫ってきましたね☆
早いものです。

No.176 >大豪院邪鬼様 投稿者:管理人  00/12/26 Tue 00:15:11

僕の場合は自己申告制です。なので、不明なキリ番もけっこうあったりします。
実際1500は不明だったような気が。
やろうと思えば誰がアクセスしているかとかを調べることが出来るんでしょうかね?
僕はその辺については無知なので何とも言えませんが。

No.175 質問 投稿者:大豪院邪鬼  00/12/25 Mon 01:22:32

よくキリ番を踏んだ人に贈り物とかしますよね。
キリ番を踏んだ人って、どうやって確認するものなんですか?
その人の自己申告なんですか?

No.174 うっ……  投稿者:大豪院邪鬼  00/12/24 Sun 04:31:46

なんだかヘヴィですね……。帰ってきてすぐに飲み……。お疲れさまです。

楽しみに待っております。

No.173 帰還 投稿者:管理人  00/12/24 Sun 00:43:55

田舎に出かけており、23日の午後に帰還。直で飲み会に出て、今ほど帰宅した次第であります。

>大豪院邪鬼様
 そちらのウェブページは後日よく見させていただき(すみません。今日はもう
 疲れました)、感想等を書かせていただきます。
 ホームページビルダーは使ったことが無いのでわかりませんが、画像を貼り付ける
 ときに指定を誤り、画像が他人から見えないことがあるので気をつけましょう。
 このミスの場合、自分のパソコンでは正しく表示されるのに、別のパソコンで見ると
 きだけミスが発見できる為、言われないと気づきにくいものです。

No.172 何とかなりました 投稿者:大豪院邪鬼  00/12/23 Sat 02:04:37

画像ファイル名が「大山」といったような
日本語だったという単純なミスに気が付き、
何とか背景が出るようになりました。

一人で騒ぎまくってすいませんでした。
ファイルは半角英数字じゃないと駄目ですね。

No.171 質問が…… 投稿者:大豪院邪鬼  00/12/23 Sat 01:12:58

自分のホームページで背景画像が出ません。
色々と出ません。
JPEGとGIF形式なんですが、
全く出ません。
ホームページビルダー6でやったのですが、
どんなに頑張っても出てくれないのです。
この問題を解ける方を教えてください。

No.170 うむむ  投稿者:大豪院邪鬼  00/12/21 Thu 17:19:32

最初っからURLの欄にカキコすりゃよかった。

No.169 ホームページが出来ました 投稿者:大豪院邪鬼  00/12/21 Thu 17:18:24

僕のホームページができました。
URLは、http://home.att.ne.jp/star/takusyo/です。
かなり運営にてこずっているところがありますので、
おかしなページが二つほどありますが、
皆様方のご来訪お待ちしております。

No.168 ありがとうございます 投稿者:管理人  00/12/18 Mon 03:51:29

結局僕は研究肌なのかなぁ・・と実感。化学ではないにしろ、何かを研究して考察
するときが一番楽しかったりするのです。

>六畳院 伊織様・ぎわ様・殷周神官様
 応援メッセージ(?)ありがとうございます。野望としては修士まで教育法・学級
 運営システム・生徒評価といった具体的な内容を研究した後、高校の化学の教員を目指そう(できれば男子校がいいなぁ)と思っています。まだまだ先は長そうです。

No.167 好好 投稿者:殷周神官  00/12/18 Mon 00:42:04

編入試験合格おめでとうございやす。
君が先生かー。似合うかも。(先走りすぎかな?)

No.166 おめでとうございます^^  投稿者:ぎわ  00/12/17 Sun 05:58:43

伊比さん、教育への編入、無事決まられたようで
おめでとうございます^^。
これからも勉学に励んでください^^。
(不真面目学生ぎわより説得力に欠けた応援(笑))

No.165 おめでとう  投稿者:六畳院 伊織  00/12/14 Thu 23:34:54

そうか、教育への編入を狙っていたのね。取り敢えず野望への一歩前進
おめでとう。ヒロスエによろしく。

No.164 ・・なるほど 投稿者:管理人  00/12/13 Wed 23:33:06

受験終了につき、もう少し更新をスピードアップします。

>アビア様
 とりあえず良い経験・知識を得られれば良いのですけど。僕が行く教育学科と
 国文科は事情が違うのでアビア様の兄上の文句の件については何も言えませんが。
 ・・そっか。ひろすえと同期になるのか。あまり自慢にゃなりませんね。

No.163 あ、すみません(^^;  投稿者:アビア  00/12/13 Wed 22:08:43

↓の間違えました。
おめでとうございます。そうだったんですかー教育に編入ですか。
頑張ってくださいね。きっと良い経験ができると思います♪

うちの兄は教育の国文科でしたが(しかもひろすえファン)
文句ばっかり言って卒業しちゃいました。
でも、でもきっと良いところでしょう!

No.162 わぁ! 投稿者:アビア  00/12/13 Wed 22:06:30

No.161 はい、解りました>管理人 投稿者:大豪院邪鬼  00/12/10 Sun 03:20:32

了解しました。じゃあ、16日に。

No.160 決戦 投稿者:管理人  00/12/09 Sat 01:06:38

いよいよ今日は本番だ。さーて、頑張ってこようかな。

>大豪院邪鬼様
 金曜日はやっぱり行けませんでした。渡すのは16日ということで。

No.159 >管理人殿 投稿者:大豪院邪鬼  00/12/02 Sat 16:05:02

ありがとうございまする。

No.158 伊比の野望 投稿者:管理人  00/12/02 Sat 01:24:25

いよいよ来週の土曜日が決戦の日なのです。

>アビア様
 結構大切な試験だったりします。場合によっては来年度の学年に影響が・・

>大豪院邪鬼様
 信長の野望については、今度貸しますね。

No.157 信長の野望 投稿者:大豪院邪鬼  00/12/01 Fri 23:09:22

今日の会話でやりたくなってきましたです。
特に烈風伝のPK版。
ああ、でも金がない。やっぱりあの手しかないですね。

No.156 こんばんは!! 投稿者:アビア  00/12/01 Fri 19:29:28

おひさしぶりです〜♪
今ごろは例会の時間でしょうか?(笑)
クモハのは小さいころからずっと謎だったので
大変勉強になりました。

決戦って大切な試験なのでしょうか??
私は来年税理士の試験を受けるのですが、1月から本格的に戦いが
始まるので今から頭がガンガンしてます、ふ〜。

No.155 もうすぐ決戦 投稿者:管理人  00/12/01 Fri 00:01:37

あああー、戦いが目の前だ。

>やまかがし様
 Mクドナルドはあの値段が全てであり、もし「ちょっと美味しくする代わりにちょっと
 値上げする」ことになったら、絶対に行くことは無いでしょう。65円が魅力です。
 ネプチューンといえば、ネプ投げが放映禁止になるとかならないとか。芸人はやはり
 自分の芸で売らないと駄目ですよね。

No.154 ちょっと古い話題だけど 投稿者:やまかがし  00/11/29 Wed 20:37:35

某ハンバーガーチェーンのこと、私は
「肉パン屋」という名称で呼んでます。
安いだけで味は・・・なんだもの。

電車の形式番号は厳密なんですね。
そこいくと、車の世界はいい加減です。
基本的に各社内だけで通用する、コードネームを
まんま運輸省に届け出てるんだからね。

それでも、ネプチューンの笑いよりはまだわかりやすいか・・・
(あれは難解というより、理解したいと思わない)

ではでは。

No.153 もう少しで復活〜 投稿者:管理人  00/11/27 Mon 00:49:24

復旧の見通しまであと2、3日。ダイヤの遅れは必至!?

>大豪院邪鬼様
 ごめんなさい。行くと言っていたにもかかわらず、結局例会に行くことができませんでした。
 会のウェブページを見て、感想その他を書き込んでおくので勘弁してください。

>傍 亜門様
 秋葉原にはときたま行くにもかかわらず、目と鼻の先の万世橋にはなかなか足が
 向きませんでした。今度秋葉原遠征に出かけたときはオプションで交通博物館に
 行って調べてみることにします。

No.152 国民年金。 投稿者:傍 亜門  00/11/22 Wed 01:46:32

確かに高いですよね。はっきりいって、我々の代は、貰えるとは
とても思えないのに。
それなのに森のバカは、孫のクレジットカードで買い物をするが如く、
続々と国の赤字を増やしてくれるしゥゥ。
自民は徳川農政みたいなもんで、もう終わる頃合なんじゃないの?

>管理人兄

 スミマセヌ。御無沙汰しました。最近忙しかったもので。
 書き込みが役だった、と聞き、時間かけた甲斐を噛み締めております。
 
 因みに、「まつしま」の停車駅は、残念にも無学ながら、存じませぬ。
 お役に立てずに申し訳ないです。

 実は、新幹線や特急列車と違い、急行列車は資料が非常に乏しいのです。
 電車の本といえば、児童向き→児童は新幹線や特急にしか興味ナシ
 →急行列車の資料少なし
 という感じになってしまうので。

 多分、停車駅は、新橋の鉄道専門店の古い時刻表(若しくは交通博物館
 内の資料)を調べれば分かるかと思いますので、
 判明次第、又報告させていただきます。

 後、形式番号については、「KATO」のカタログに分かり易い表が
 載っておりますので、今度お会いする時に、コピーを持参しましょう。
 何でも、知識の受け皿を持っておくのは、有意義な事と考えます。

No.151 しゅ 投稿者:大豪院邪鬼  00/11/20 Mon 00:38:53

そう言って頂けると嬉しいです>管理人さん

No.150 レジュメ 投稿者:管理人  00/11/20 Mon 00:09:25

レジュメか・・懐かしい。昔そんなことをやっていたこともあったなぁ。(年寄りモード)

>大豪院邪鬼様
 孫権のレジュメのようにならない・・って、あのレジュメは別に悪くはないと思いますけど。
 本人が言うのならそうなのかもしれませんが。
 しかし、人名事典と睨めっこするレジュメって一体?統計系のレジュメなのでしょうか。
 今度の金曜日の例会は時間が空いているので行けそうです。楽しみにしています。

No.149 大変 投稿者:大豪院邪鬼  00/11/19 Sun 02:49:23

次のレジュメは僕が切るので、大変です。
テーマは決まっていますが、
孫権の時のような文章にならないよう気を付けねばなりませんです。

三国志人名事典と睨めっこしなければいけないです。
一応全武将に目を通しておかねばならないので、きついっす。

No.148 約束の期限 投稿者:管理人  00/11/18 Sat 00:44:26

更新すると言った期限が明日。果たして蜀人紹介は更新されるのか?

>ぎわ様
 予想通りになったようです。

>六畳院 伊織様
 キリ版おめでとうございます。何かを進呈する予定です。

No.147 1234 投稿者:六畳院 伊織  00/11/16 Thu 23:34:38

私が踏んだ。

No.146 1230でした 投稿者:ぎわ  00/11/16 Thu 17:25:50

もうすぐキリ番ですね。
今日中・・・かな・・・?

No.145 自爆回避 投稿者:管理人  00/11/16 Thu 02:40:35

1234ヒット自爆回避のため、金曜日の夜まで留守にします。

>大豪院邪鬼様
 外部の人が参加してくれるのはいいことですよね。会員は多すぎても困るような
 気がしますが、認知度が増えるのはOBとして嬉しいです。

>傍 亜門様
 ありがとうございます。非常に参考になりました。
 ちなみに僕の鉄道の知識は昭和58年前後の福島地区が最盛期だったので、
 先頭車両はクモハ一色でした。今でも福島は基本が2両編成なので。

 クハーモハーモハークハは今の宇都宮線もそうですね。たまに真中にサハ
 が入ってますけど。

 形式表示の偶数表示のことは始めて知りました。最近は不勉強でゥ

 ついでに、東北本線で昔走っていた急行まつしまの停車駅を覚えておられま
 すか?ご存知でしたら教えてください。

No.144 鉄道マニーな話。 投稿者:傍 亜門  00/11/16 Thu 01:41:26

最近「鉄」復帰を目指し、リハビリ中の亜門です。
貴兄の日記に気になる記述があったので、資料ひっくりかえしてみました。
初投稿で僭越ながら、簡単な調査報告をさせていただきます。

旧国鉄の電車の形式は、新幹線を除き、総て奇数表示でした(101・117系等)。
然し、形式上は奇数表示でも、
そのナンバーから1を引いた偶数が同形式車輛に与えられるのはよくある事。
特に中間車は115系の「モハ114」等、そういった例が多い事は、
貴兄もよく御存知の事かと思います。

然し、比較的例は少ないながら、その「偶数形式」が先頭車にあてられている
事は、十分にケースの様です。
S50年代以降の新型形式にはよくあった話で、例えば「新快速」の117系の
己116、211系の己210などは、その好例と言えましょう。

そして、民営化後のJR東日本の特急形式では特に例が多く、
「スーパー踊り子」の251系クロ250、成田エクスプレス253系の袴ハ252、
他にもスーパーひたち、スーパーあずさなど殆どの形式で用いられています。
然し、確かに、通勤型には珍しいケースなのは、確かでしょう。

因みに、旧国鉄においての電車編成はクハーモハーモハークハの4両1セット
がスタンダードなデザインで、
クモハーモハークハといった3両1セットは、確か輸送人口の少ない地方への
特別な措置であった筈です。
上の例は、上野発着の東北・常磐・高崎・上越に使用される近郊車両である、
115系・415系・475系などが総てクモハーモハークハだったのに対して、
東海道線や横須賀線といった地域への近郊列車はクハーモハーモハークハの
4両1ユニットなのであり、
両線で使用された211系が4両1ユニットである事で、証明されるでしょう。

以上、参考になれば幸いです。

No.143 嬉しい 投稿者:大豪院邪鬼  00/11/16 Thu 00:00:32

三国研のHPに外部からのカキコがありました。一般用掲示板に書き込まれています。どんどん増えてほしいです。

No.142 アッ○ルコンピューター 投稿者:管理人  00/11/15 Wed 23:51:16

>六畳院 伊織様

時代的にも、認知度的にもアップ○コンピューターよりもマクドナルドのほうが先であり上である事は自明の理であり、後から来た分際でマックの名を語るとは言語道断。時代が時代なら、商標登録で敗れ去っていたでありましょう。
よって、リンゴのコンピューターがさっさと改名すればよろしいかと・・

・・なんか荒れてる。

No.141 マクドの合理性 投稿者:六畳院 伊織  00/11/15 Wed 07:55:01

保科智子さん(To Heart)も仰っておられるように、
マクドナルドをマックと呼ぶと、マッキントッシュとの区別がつかず
大変に不便である。「マック食べよう」といってリンゴのPCを齧り出す
ヤツの増加が懸念されるものである。よってマクドナルドは
マクドと略されるのが両者の平和的共存への道なのである。

No.140 とりあえず 投稿者:管理人  00/11/11 Sat 00:15:47

申し込みが終わって一段落。あとは一ヵ月後の本番めがけて勉強しなければ。

>UG様
 礼儀は心。まあ確かにそうなんですけど、いざ面接となると怖い気がするのですが。

>大豪院邪鬼様
 ケチな武将→性格の悪い武将はいいとして、「性格の悪い」→「顔の悪い」への
 転換はこれいかに?性格と顔に関連はあるのでしょうか?

>ぎわ様
 ああ、あのらぶひなレジュメですか。感想ありがとうございます。以前のレジュメも
 載せようかと思っているのですが、三国研とこっちと、どちらにしようか迷っています。

>六畳院 伊織様
 人生とは常に実験と実践なのであります。というわけで、皆様も何かを試したら、
 その貴重な生体データは報告するべきでしょう。
 とある研究家が、「自殺するなら珍しい毒を飲み、毒物学に貢献してほしい」と著書
 でメッセージを発信しておりました。それと似たようなものでしょうか。

No.139 パブロンの犬 投稿者:六畳院 伊織  00/11/11 Sat 00:02:23

自分の身体で実験するところが
なんだか化学者らしいとこだね!

No.138 煉丹術 投稿者:ぎわ  00/11/10 Fri 00:55:31

こんにちは、ぎわです。
三国研HPで、伊比さんのレジュメ、拝見しました^^。
流石ですね。
いつもながらに細かくよく調べてあって、面白マメ知識的な内容の盛り込み方も
読む側としては読みやすい上に楽しみながら読めて、良いなぁ、と思いました。
積み重ね式の論法なので、主張に説得力もありますよね。
ホント、私もそういう文章の書き方を見習わねばゥ・。

No.137 Re: 明日 投稿者:大豪院邪鬼  00/11/09 Thu 01:28:54

案の定、
ケチな武将→性格の悪い武将→顔のまずい武将
→顔のいい武将→中国大陸と邪馬台国
と主題が異様な方向へと流れてしまいました。
次回は「三国時代の中国大陸と周辺諸国について」です。
本筋は邪馬台国ですけど。

No.136 明日 投稿者:大豪院邪鬼  00/11/07 Tue 23:06:27

昼例会のテーマは、ケチな武将ベスト3。
はっきり言って難しすぎです。誰を挙げればいいんだぁ!
と苦悩しております。ケチと明記されているのは曹洪ぐらいですから。

No.135 礼儀ってなぁ、ココロなんだよ!(ぉ 投稿者:UG  00/11/07 Tue 03:47:45

就職活動したけど、手紙や電話の礼儀が全く分かってない気味。
なんとか、なる。

No.134 復活 投稿者:管理人  00/11/05 Sun 23:29:49

パソコンも、風邪も完治。素晴らしきかな。あとは1111ヒットが誰だったのかがわかれば
言うこと無しなのですが。

>六畳院 伊織様
 えーと、少し忙しくなってきてしまったので即プレイは不可能のようです。少し見た感じ
 ではなんとも言えないですね。後にレポートします。

>UG様
 かすりも一応「被弾」の部類になるのでは?・・着弾+撃沈が理想。

No.133 被弾?!いや、かすっただけか 投稿者:UG  00/11/05 Sun 19:38:39

1110だった。いやぁ、惜しいね。実に。

あと、貴…やっぱりやめた(ぉ

No.132 PCが 投稿者:六畳院 伊織  00/11/03 Fri 23:35:22

すぐ復活しなかったのは残念でした。
To Heart即プレイ期待していたんですが。
いいな、HDD30G。

No.131 パワーアップ 投稿者:管理人  00/11/03 Fri 23:29:48

デスクトップの能力をパワーアップ中。ちなみにウェブページ管理はノートパソコン
でおこなう二刀流。デスクトップはゲーム専用機への道を歩みつつある・・

>大豪院邪鬼様
 とりあえず風邪は治ったようです。が、風邪は合併症が怖いんですよね。注意。
 国宝展も行きたいですが、内容的にどうなんですかね?

>コウジ様
 あのような稚拙なMIDIで恥ずかしい限りです。楽器とかをやっていれば自分で
 作曲する能力を身に付けられたと思うのですが、今からじゃ多分無理ですね。
 自分で作曲した音楽とかをMIDIで聴くのは叶わぬ夢の一つ。

>やまかがし様
 ご指摘ありがとうございます。早速直しました。
 趣味講談は本編とのバランスをとりつつ進行予定。蜀人紹介よりもこっちがメインになって
 しまうと本末転倒なので。

No.129 趣味講談読みました 投稿者:やまかがし  00/11/03 Fri 15:04:07

「横光三国志」のページの「戻る」のURLが間違ってますよ。
というわけで、やまかがしです。

特にマンガ部門の今後のラインナップに期待大です。
うちのページも、プロフィールの趣味コーナー更新が
止まってるんだよなぁ・・・
この頃当方は、ページの「車」部門を独立させる準備のため、
自室でバイオと首っ引きです。その合間に卒論も   (^^;)合間?

「大虐殺」サントラ・・・連中、商品化するつもりですな、歴史の悲劇を。
日本の虐殺なかった派の言い分もおよそまともじゃないと思うが。

ではでは。

No.128 ありがとうございます 投稿者:コウジ  00/11/03 Fri 14:30:25

MIDI音楽ありがとうございます!早速使わせてもらいま
した。これからもよろしくおねがいします。

No.127 つらいっすね 投稿者:大豪院邪鬼  00/11/01 Wed 01:46:25

吐き気、胃もたれよりよりも風邪の方が何だか嫌です。喉が変調してしまう上に追加で異常が発生しちゃうから、タチ悪すぎです。
ああ、ホントに中国国宝展に行きたいです。

No.126 風邪 投稿者:管理人  00/11/01 Wed 00:12:00

福島から帰ってきたら風邪をひいてしまった。福島にいた時にひいた模様。

>六畳院 伊織様
 うちにあるOB名簿に挟んである名刺で見たことがあります。会員同士で結婚された方も
 いたような?

>ぎわ様
 中国展は少し残念。次は中国国宝展でしょうか。

No.125 今日はお疲れさまでした^^  投稿者:ぎわ  00/10/29 Sun 23:47:57

ぎわです。今日はお疲れさまでした。
中国展すごく混んでいましたね^^。
しかし、中華街は面白かったです。
明日はゆっくりと、ライチ蒟蒻ゼリーでも食べながら、
中国語版ドラエモン「大雄的宇宙開拓史」を読もうと思っています(笑)。

では。

No.124 東方書店は 投稿者:六畳院 伊織  00/10/29 Sun 23:42:49

古のウチのOB,OGが働いていらっしゃるのだ。
嗚呼おそろしや、知らぬが花。

No.123 にくまん 投稿者:管理人  00/10/29 Sun 23:26:06

中華街に行ったのに、にくまんを買い忘れてしまった。残念。

>水無海 游様
 書き下しですか・・漢文の知識は高校で止まっているので、白文とかを出されても
 もはやチンプンカンプンです。卒論が落ち着いたらまた話す機会もできるでしょうか?

>大豪院邪鬼様
 南京大虐殺・・すごいサントラ。まあでも、日本でもこの前「東条英機」の映画を
 やっていたし、ありなのではないかと。

No.122 無題 投稿者:大豪院邪鬼  00/10/29 Sun 01:08:39

無論、下のカキコは>紺碧の空さんです。

No.121 東方書店最高  投稿者:大豪院邪鬼  00/10/29 Sun 01:07:36

いいですね、あそこ。
東洋史や中国文学関係はあの本屋にいいのがあります。
中国語の拳法指南書もあるので何かいい感じです。

あとはその斜め向かいの内山書房。
あそこは東方よりも変なのが多いです。
CDサントラで「南京大虐殺」なんてのが置いてあったし。
タイトルからして色んな所で議論が起こりそう……。
というか、曲の中身がすごい気になります。
気になるけど何となくイメージが気持ち悪いから買いたくないです。

東方か内山が良いと思います。

No.120 優勝記念 投稿者:管理人  00/10/29 Sun 00:14:39

個人的な理由で表紙の壁紙を巨人色にしてしまった・・

>大豪院邪鬼様
 以前、早稲田で開かれた古本市で講談社現代新書を8冊も衝動買いしたり、この前
 神保町にUG兄らと行った時に星闘士星矢を買ったり、古本屋は怖いですね。ま 
 た、古本屋に慣れると、本を定価で買うのがアホらしくなってしまうんですよね。

>紺碧の空様
 値段を気にしないならば、東方書店(神保町)や淳久堂(池袋)に行けば東洋文庫 はほぼ100%そろっているはずですけどね。

>コウジ様
 出師の表のみというのは聞いたこと無いです。単独で売るほど大したものでもないので。
 横山光輝三国志49巻の巻末や、学研の歴史読本の三国志の付録は出師の表が読みやすく
 掲載されています。が、正史三国志の諸葛亮伝を読むのが単刀直入だと思います。
 読んで泣くかはわかりません。蜀の状況を本当に理解していれば共感できるとは思う
 のですが。
 まあ、僕は100人中100人が泣くと言われたゲームで泣かなかった人なので・・

No.119 日本一おめでとうありがとう 投稿者:水無海 游  00/10/29 Sun 00:11:37

MVPの選びかたには多少疑問が残るものの勝ったことが素晴らしいです。
ぜひとも来年は新体制で連覇を!(無理そう)

ところで、今卒論用に正史のあちこちを書き下してます。
ときどき日本語訳も参考にするのですがけっこうむずかしい。
それでも続けるのは原文そのまま引用よりも字数が稼げるから(爆)。
だれか代わりにやってくれないかな、とは思っても
結局自分でやって信頼性と責任を自分に回帰させざるを得ないです。

出師の表は日本語でいいなら吉川の最後にのってなかったかな?
少なくとも六興出版にはあった気が。そうでなければ演義を。

No.118 出師の表 投稿者:コウジ  00/10/28 Sat 23:41:20

出師の表って本で売ってますか?売ってたら
ほしいです。よんで泣かないと行けないと思います。
読んでことある人是非感想を聞かせてください。

No.117 本が欲しい 投稿者:紺碧の空  00/10/28 Sat 23:20:07

蜀碧という本が欲しいです(平凡社東洋文庫)。
古本祭にないかなぁ・・・

No.116 失礼しましたっ 投稿者:大豪院邪鬼  00/10/28 Sat 17:26:16

改行しないといけないんですか。
なんだか下が大変なことになっています。
別に遊びに来たついでに書いたので消して良いです(焦)。

No.115 ああ、金欠 投稿者:大豪院邪鬼  00/10/28 Sat 17:24:12

今日の神田古本祭りのせいで、金がやばいです。三国志関連のいいやつは相変わらずナッシング。有名な割には研究って進んでいないのでせうか。あんまり論文とか見かけませんけど。常陸国風土記なんか五冊近く本があったのに。三国志は……

No.114 大台 投稿者:管理人  00/10/28 Sat 00:05:15

ついに当初目標としていた1000ヒットを達成しました。感無量。
これからも精進するのでよろしくお願いします。

>大豪院邪鬼様
 たまに遊びにきてくださいね。

>コウジ様
 いきなりでメモリアルというのも何かの縁。これからもよろしくお願いします。
 後ほどそちらのページにうかがわせていただきます。

>UG様
 謝々。次は10000ヒットを目標に!(発展しすぎ)
 嘘。次のメモリアルは1111にでもしようかしらん。

No.113 慶祝 投稿者:UG  00/10/27 Fri 23:26:51

おぅ、遂に1000Hit達成したのね。
大慶。
今後更なる発展のあらんことを。

ちなみに私は1001ですた。

No.112 はじめまして 投稿者:コウジ  00/10/27 Fri 20:25:52

いきなりきたら1000番ふみました!
ちょっと驚いてます!
連環からやってきました。これからもちょくちょく顔を出したいと思います。
あと、よければ、ぼくのHPに来て下さい。きてくれたらリンクのところ読んでみてくださいね

No.111 こんにちは 投稿者:大豪院邪鬼  00/10/26 Thu 01:22:49

ここでは初めまして。リンクが張ってあったので覗きに来ましたー。

No.110 桓帝病 投稿者:管理人  00/10/25 Wed 23:35:14

「しろはた」でいうところの、精神的トラウマ状態・・?(byかのん)

>ぎわ様
 僕の場合、「かんていびょう」はタイトルのように出ました。
 他にも、「献帝」「魔族」「煉丹術」などが一発で変換される素晴らしいパソコンです。

>六畳院 伊織様
 こちらこそ、これからもよしなにお願いします。

No.109 早速 投稿者:六畳院 伊織  00/10/25 Wed 01:49:28

リンク貼らせていただきました。
これからもよしなに…。

No.108 鑑定病ツアー 投稿者:ぎわ  00/10/25 Wed 01:36:28

こんにちは、ぎわです。
「関帝廟」と打とうとすると上記のようになってしまいますね。
さておき・・・、29日は、中国展見に行って、中華街でメシ食って、
関帝様に会いに行って、いやはや楽しみであります。

では。

No.107 こちらこそ 投稿者:管理人  00/10/25 Wed 00:22:08

>六畳院 伊織様
 お褒めの言葉をいただき、ありがたく思います。相互リンクは願ってもいないこと
 です。こちらからも早速貼らせていただきます。

No.106 ごめん 投稿者:六畳院 伊織  00/10/24 Tue 01:23:58

荒らしみたいになってしまった。
最初の記事のメルアドが間違っていたので訂正しておきます。
どうもご迷惑をおかけしました。これからも宜しく。

No.105 あ、 投稿者:六畳院 伊織  00/10/24 Tue 01:21:30

No.104 お初に 投稿者:六畳院 伊織  00/10/24 Tue 01:20:48

カキコします。遅れ馳せながら、私亡き後の三国研で、蜀漢関係を
盛り上げてくれたことを私的に嬉しく思っていました。
関係ないけど、あそこのサバ寿司はサイコ−だよな!

ってなわけで(どんなわけかはよくわからんが)私の軟派なペ−ジで
宜しければ相互リンクしていただければ幸いです。

No.103 だからゲーム 投稿者:管理人  00/10/23 Mon 03:56:49

ダンボール1箱のカボスは食べきれず、15個近いカボスがすでに黄色く熟してしまいました。
早く食べないと傷んでしまう。

>アビア様
 あー、あれですか。あれはもともと「沈思黙考」なので、日記とは限らないのですよ。
 某ゲームをやった感想文なのです(19日の日記からずっと)。

No.102 今日はかぼす 投稿者:アビア  00/10/22 Sun 23:04:58

たくさん絞って食べました。
美味しいですよねぇ。
伊比様の日記はとても哲学的で
読み応えがあります。。

No.101 ゲーム 投稿者:管理人  00/10/21 Sat 02:25:27

にはまってさあ大変?考えさせられることが多いため、黙考の時間が拡大。確実に白昼夢の兆しが・・

>紺碧の空様
 えーと、「巨人症」は成長ホルモンの異常によって起こる病気で、手足・下あごなどの
 末端部分が肥大する病気なのです(末端症ともいう。むしろこっちが正式?)。ホルモン異常
 のため糖尿病を併発しやすく、ジャイアント馬場が野球を辞めるキッカケとなったのも
 糖尿病による視覚異常のためとされています。「内臓に負担がかかる」のが巨人症ではなく、
 むしろ巨人症だと「内臓に負担が〜」が正しい気がします。

>やまかがし様
 これからの三国研に期待ですね。我々年寄り(?)は口をはさまず見守っていきたい
 ですねぇ。
 パラリンピックの中継はどうですかね?放映してくれれば関心も高まってスポンサーも
 つきやすくなるとは思うのですが。現状では認知度が低いものに民放が手を出すことは
 ないですしね。結局マイナーから抜け出せていない気がします。