沈思黙考

過去の目録 2001年 6月 5月 4月 3月 2月 1月
         2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月  目次に戻る

7月31日(火)

現在参加登録中の高校野球道EX2000の大会が開幕した。関東地区大会は結構先になりそうなので、僕のチームの初陣は当分お預けである。むしろ、もう一つの大会に参加しているチームの方が8/1に試合なので、そちらの初陣のほうが先になりそうだ。僕の育てた3チーム。どこまで勝ち進めるか楽しみである。


7月30日(月)

温度の変化が激しいので体調を崩してしまったかもしれない。のどがイガイガするという表現が正しいのだろうか。講師はのどを傷めると授業にさしさわりが出るので早めに直したいところである。


7月29日(日)

1日空いている日曜日が非常にありがたく感じられる今日この頃。だんだん荷物がたまっていく僕の部屋の片付けに着手。冷房が僕の部屋にしかない以上、夏は僕の部屋で家族全員が生活することになるため、僕の部屋に置かれる荷物の類は半端ではない量になる。これを僕用、妹用、親用に分類して棚にしまう作業(多分、一月でまた混同してくるだろうが)。疲れるなあ。


7月28日(土)

今日は三国研の前期納会。珍しいことに(というか、多分はじめて)飲み屋ではなく、イタリア料理店を使用。いつからこんなオシャレ系なサークルになったのだろう。出席者は全員男だけど・・
で、その後カラオケにGO。「イカルスの星」「Farewell song」「鳥の詩」等、名曲がいっぱい。ビバ!セガカラ。


7月27日(金)

高校野球の各都道府県代表が決まりつつあるが、以前から感じていた疑問がある。最近出ないが、福島の「学法石川」の「学法」は学校法人のことなのだろうか?だとしたら、それを名称に組み込んでいる学校なんて珍しいと思われる。東東京には「城北(都立)」「城北(私立)」があるので、学法石川も同じ「石川」という学校が他にあり、それと区別するために「学法」をわざわざつけているのだろうか。不思議だ。


7月26日(木)

バイトの昼休みに裏手の中華料理屋で食事をしていて、隣にいたおじさんと話があって盛り上がる。以前、本屋のエレベーターの中で出会ったおじさんと意気投合して(実は政治家だった。7月2日参照)3時間喫茶店で話しこんだこともあった。どうやら、過去の経験的に僕は40〜50代のおじさんと周波数が似ているようだ。おやじ好みなのか?


7月25日(水)

学校も終わり、今日から夏休み・・といいたいところだが、12:00から22:00まで塾の講習が入っているので、あまり休みという気分がしない。塾講師にとっては、平日のほうが夏・冬休みより忙しかったりする。僕も4年間連続で、クリスマス&大晦日出勤だし、正月も3日から授業である。受験生はその年だけだけど、講師は毎年だからなぁ。少しへこむ。


7月24日(火)

再び高校野球道EX2000の大会に参加。前回参加した大会は、途中で開催者のPCがクラッシュして無期延期というアクシデントに見舞われたため、今度こそ公式戦初参加。・・厳密には、初参加にはならない?
実際の野球の場合、無効試合の記録は残るのだろうか?例えば、ホームランを打ったら年間記録にカウントされるのか?疑問。


7月23日(月)

地学の試験の直前に、後ろの席で女子が喋っていた。一人がもう一人にわからない部分を聞いていたのだ。が、妙な雲行きになってきた。
「だから、ここの答えは○○なの。△△の考え方を使えばいいんだし」(これが正しい意見)
「え、××じゃないの?」
「え?××?」
「だって、ここは□□なんだから、答えは××になるじゃない。△△を使うのはおかしいよ」
「うーん、そうか・・私は△△を使うと思ったんだけど。確かに、□□を使う方があってるみたいね」

違います。△△を使用して○○という答えで正しいのです。□□はこの場面では使えないので、××は誤答です。教えてあげようかと思ったけど、こっちも忙しかったので見捨てました。しかも、その問題は試験に出てました。さようなら、彼女達。
それにしても、間違った理論でも、熱く語られれば正しいと信じ込んでしまう人間の心理を発見でき、収穫のある一日だった。・・っていうか、あんな中学生レベルの計算処理でまごつくなんて情けない。仮にも理学系の学生が一次関数のグラフも読めんのか。


7月22日(日)

図書館に勉強しに行ったところ、隣に座っていた中年女性に、「受験生?頑張ってね」と言われた。世間一般に「受験生」といえば、おそらく大学受験であろう。司法試験ではあるまい。ということは、僕は18歳と思われましたか?
若く見られるのは良いことですな。気持ちまで若返る気分。


7月21日(土)

2時間連続のテストを返り討ち。おととい書いたところの「サクッ、サクッ」ときた。残るは明後日の地学でフィニッシュ!三連殺にリーチがかかったので最後は強斬りでズバッといきたいところである。ノリはサムスピの幻十郎。
・・そういえば、さっき入ったファミリーマートで、コクリコの声の人がナレーションをしていたなぁ。


7月20日(金)

自分のテストが終わる前から塾の夏期講習期間の開始である。テストの関係で土曜・月曜の2日間は代講をたててもらったが、代えがききにくい塾講師のやりくりで一部時間割変更も出たようで、少しドキドキ。学校のせいなのだが、とりあえず謝っておく。給料に支障が出ないといいな。まあ、最初の2日以外はフル稼働だから大丈夫だとは思うが。それに、テストは学生の宿命だし・・


7月19日(木)

テストの一つ目の山を越えた。想定していた通りの出題。あと残るは3科目。サクッ、サクッ、ザン!と見事に三連殺を決められればいいのだが、土曜の午後のテストは少し癖のある問題。法律を丸暗記する試験は苦手なのだ。


7月18日(水)

学校帰りに秋葉原に行ったところ、前方から見たことある人が歩いてくるのを発見。おや、紺碧兄ではないですか。妙なところで会いましたね。というわけで、そのあと僕は彼に飲み物をおごる約束をして買い物の付き添いをしてもらい、早稲田に帰還。ついでに早稲田EXPOの説明会まで出てしまった。EXPOは聞いていたよりも対外宣伝をするようで安心。・・あ!時間が無くて、紺碧兄に何かをおごるのを忘れてた。また次回にでも。


7月17日(火)

塾の夏期講習のテキストの締め切りが今週末に迫る。テストの時期だから延ばして欲しいと頼んでも無理だった。なので本日はテスト勉強はやめてテキストつくりに専念。今日中に終わらせれば、テスト勉強に致命的な支障は出るまい。


7月16日(月)

僕はあんまり他人にズバズバ物を言うのが好きではないので、やんわりと婉曲表現を使うことが多いのだが、年下の人の中にはこれが通じない、というか、理解しない人がいる。年上の人はさすがにわかってくれるのだが。まだ若いからストレートに言われないと気づかないのかなぁ・・と思いつつも、キツい言い方はしたくないなぁと迷い中。他の人が注意してくれるといいんだけどなぁ(他力本願)。別に昨日今日に何かがあったというわけではなく、以前から感じていたことなのだが。


7月15日(日)

7月ももう半ば。気づいたら梅雨明け宣言をしていたようだが(少し前)、今年の東京地方は果たして入梅していたのだろうか。確かに梅雨入り宣言をした前後数日間はどんよりした天気だったが、降ったのはせいぜい夕立で、1日雨が降った日などは無かった気がする。このままだと今年も取水制限になるのだろうか。最新技術により、人工的にダム周辺に雨を降らせる計画もあるらしいが、それには少し抵抗感があるので、本物の雨が降って欲しい。


7月14日(土)

定期試験の2つめを撃破。想定していたよりも簡単な問題だった(というより、先生が授業中に予告した問題と違った!)ので少しは楽だった。予告した問題より簡単になっていたのは、先生のお情けだろうか。でも、普通の学生にとっては、予告されたのと違う問題を出されるほうが辛いのでは。僕は平気だったが・・


7月13日(金)

テクノロジー系サイトのネタ。

>インクス(本社川崎市)は、独自に開発している人型ロボットのコンセプトモデル「Ethos(エートス)」を発表。東京・有明の東京ビッグサイト
>で開催中の「第12回設計・製造ソリューション展」(会期は2001年7月4〜6日)に出展した。
> このロボットは、成人女性に近い身長および体形で、「人型ロボットとして美しく魅力的なプロポーションをまず考え、それに合わせて機構の
>開発、設計を進めている」(同社)。本田技術研究所の「P3」と同様に、外装に構造部材の役割を持たせる「外骨格構造」を採用する。

ついに人形女性ロボット誕生ですか。てゆーか、開発目的は何だろう。「美しく魅力的なプロポーションをまず考え」とルックス優先であることから、音声案内ロボットにするのだろうか。デパートとかでマネキンが客の接待するような感じか?それも怖いなぁ。そのうち高校に体験入学に来たりして(爆)。


7月12日(木)

いよいよ明日からテストが始まる。明日だけ突出して試験日で、次の試験は来週の火曜。なのに、今日帰宅したのはバイトのため深夜1時。あと9時間後には試験が始まるというのに・・とはいっても、人手の関係でバイトも休めないし、大変である。まあ、一夜漬けだけに頼る勉強というわけでも無いので、そんなに不安視はしていないが、やはり前日は勉強しないと不安である。


7月11日(水)

オールスターでイチローが内野安打を打ち、メジャーの21世紀初打席初ヒットを飾った。イチローの活躍は嬉しい。別にミーハーではなく、僕は昔から、ホームランバッターより巧打・内野安打が好きなのである。だからジャイアンツでもMK砲より高村・川相の方が好きだったりする(古いメンバーだ)。セーフティーバントなんか最高!
まあ、豪快な野球が好きな人は、この手のバッターを毛嫌いしているらしいが・・


7月10日(火)

本日は誘われて飲み会。友好度と認知度が広まったようだ(多分)。会合に出て認知度を広め、後に行動するときにそれを利用して自分の味方につける。信長の嵐世記の戦略は現実世界の戦略と全く同じで面白い。さすが俗称「根回しゲーム」。
人を知り、己を知れば、百戦危うからず。・・だったかな?


7月9日(月)

ごくまれに当サイトに来て下さる水無月游氏が以前言っていた「宇宙人に左右を教えるにはどうしたらよいか」のイミが先日やっとわかりました。あれはオズマ問題だったんですね。30分で答えが思いつくわけありませんでした。
オズマ問題とは、「文化も習慣も異なる(言葉は通じると仮定)異星人に左右は教えられるか」という問題なのです。上下・前後は教えられても、左右は教えられないんです。未だに解決されていません。皆さんも考えてみてはどうでしょうか?いいヒマツブシになりますよ。


7月8日(日)

コードを新調してPC環境復活!ついでに、HP更新も復活!
ええ。コードを新調したら、あっさり直りました。強制切断もありません。実にアホらしい原因をああでもないこうでもないと四苦八苦しながら予想していましたが、案外現実とはそういうものなのかもしれません。単純なことを大きく悩むこと、ありませんか?


7月7日(土)

今日は七夕だったのか。学校にいって始めて気がついた。最近、こういった季節のイベントが目に付きにくくなったなぁ・・
小学校とかだと何かにつけて○○集会とかをやっていたから記憶に残っていたが。ところで、七夕というのは織姫と彦星が出会う日。それがどうして短冊に願い事を書くと、願いがかなうことと結びつくのだろう。不思議。


7月6日(金)

本日、完全にネット環境から隔離されました。何度試みても回線を接続できません。そこでPC、TAの接続・設定から全てを調べなおしたところ、PC不調の原因が判明!PCからTAにつながるコードがハムスターの籠に接しており、・・以下省略。
僕は馬鹿か?こんな理由で一ヶ月近くも悩んでいたとは。日曜日になったらコードを買ってきて修復しよう。ついでに、籠の位置は変えよう。


7月5日(木)

塾の講習のテキストを作らなければならないのだが、締め切りが2週間後。テストで忙しい時期である。ただでさえ調べ物で忙しいというのに、さらに仕事で忙しくなるというのか。二兎を追うものは一兎も得ないことになるかも???・・さすがにそれはマズイけれど。


7月4日(水)

結局多忙のため更新できなかった・・反省。というか、最近PCの調子がますますおかしい。以前からネットにつなぐときに半分の確率で失敗していたのだが、最近はネットにつなげたとしても、10分もしないうちに強制的に切断されてしまうのである。アイドル状態になっているわけでも、ウィンドウを閉じているわけでもない。今年買ったばかりなのに、どういうことか。不良品?


7月3日(火)

明日はこのサイトの一周年。別にイベントを起こすことは無い(企画する暇もないし、人手もない・・)が、せめて蜀人列伝か秘蜀分析の更新だけでもしたい。明日は少し余裕があるから、やってみようかな。睡眠時間はとりあえず削っても削っても、慣れれば何とかなるらしいので。


7月2日(月)

今日はすばらしい出会いがあった。現実に変えられるほどの強力な力を伴う夢・希望をもつ者の眼はあんなに輝くものなのだろうか。よく政治家の言葉を「口先だけ」という人がいるし、僕もそう思っていた。が、実際に本人と話をしてみると、その洞察力・知識・展望がどれも説得力を持っている。見た目はただの変なおじさんなのだが。
はは、真に有能な人間を前にすると、ホント、威圧されてしまいますね。その人と話をし、聞いているだけで全身から汗の出る感覚。ああいう人に僕もなりたい。


7月1日(日)

ルックスは人生に影響があるのか。・・の続き。女性の場合は容姿レベルに比例して職業・年収・環境も上昇していたが、男性の場合は少し違うのである。男性の場合は比例して特徴を示すということは無かったが、総合で見ると容姿レベルが低い人ほど良い環境を得ている場合が多いのである。
教授の分析では、カッコ悪い男は女性にもてず、あまり遊ばない。その結果、自然にイケてる系より優秀になり、就職で有利になるというのだ。逆にかっこいい男は遊びすぎるせいで馬鹿になるということらしい。・・でも、結局かっこいいことが不利になるという事例はあまり無かったようで、「人間、顔じゃない」というのは負け惜しみの域を出ないというのが残念。

目次に戻る